プロフィール

わたしたちは京都市で活動しているママさん吹奏楽団「ブラスアンサンブル アミーゴ」です。

 

「子育て中でも音楽を楽しみたい!子連れでも練習ができるバンドを!」そんな3人のママの想いから、平成19年12月に結成しました。

ヤングママからベテランママまで、現在約20名のメンバーが大好きな音楽を楽しんでいます。


「Amigo」(アミーゴ)とは、「仲間・友達」を意味するコトバ。

音楽を真ん中に集まった仲間の輪が、どんどん広がって、聴く人も演奏する人も笑顔になる♪

そんなバンドを目指しています。

活動内容について

本格的な吹奏楽コンサート「ファミリーコンサート」と、未就園の小さなお子様向けの「プチアミーゴのためのおんがくかい」を毎年夏に交互に開催しています。

また、年間を通して 、地域の幼稚園や保育園、福祉施設等へ依頼演奏に伺い、たくさんの子どもたちに、そして、地域のみなさんに、音楽の楽しさをお届けしています。

現在は、感染状況に応じて、適切な感染症対策をしながら、活動を行っています。

練習について

主に月曜の午前中に、京都市近辺の練習場所で活動しています。

メンバーは京都市内はもちろん、向日市、宇治市、枚方市など、広い地域から、楽器を抱えて集まります。

練習にはいつも、無邪気な子どもたちの姿がいっぱい!笑顔(しばしば泣き声も)が、あふれます。

ママたちはお互いに子どもたちを見守りながら、楽しく和気あいあいと、活動しています。

練習時間は限られていますが、各自が目標を持って無理なく音楽性を追求できるバンドを目指しています。

洛西ケーブルテレビジョン「マミーズアップのステキmamaコンシェルジュ」という番組でアミーゴの活動を取り上げていただきました。(2016年)

練習場の雰囲気や団の特色などをわかりやすく紹介いただいています!